--.--.----:--


2015.03.1614:25

ミニ四駆GP2015SPRING 愛知大会

諸事情でブログの更新が遅れてすみません。

3/8に愛知県で開催されたミニ四駆GP2015に参加してきました。


ミニ四駆1
写真遠くからですみません。
これが今回の戦いの舞台、ステップサーキット2015。
ほぼフラット構造のコースなので高速セッティングの方が適切なイメージでした。
しかしきまぐれW&W(ウォッシュ&ウォール)セクション・・・コース壁と床に若干の段差がランダムで設置され、そこで跳ねたりする可能性もあるのであまり速過ぎは禁物?
まぁ私は万能型マシンを用意してきていたのですが。


ミニ四駆2
受付でエントリーを済ませ・・・・・・って、なんか不吉なぞろ目がっ。
その後、ツイッターでのフォロワーさんと合流。

1次予選開始、私のコースは4番コース。
私はいつもスタートダッシュはばっちりですね、今回もシグナルが青になる瞬間にしっかり走りだし……









>>>W&Wセクションを突破した直後に盛大なコースアウト<<<



いや、一体何があったのか・・・私のマシンのスピードと安定性ではありえない吹っ飛び方をしてました。
ともかく、1次予選敗退です。


ミニ四駆3
続いては午後から行われるコンクールデレガンスへ。


ハリケーン
今回出場させたのは、アニメデザインのハリケーンソニック(TRFビクトリーズ)。
全部塗装でマーキングを再現してあります。

しかし、毎回コンデレはクオリティの高い力作揃い。賞は取れませんでした。
まぁコンデレの他のマシンを見ているのが好きなのでいいんですけどね。




コンデレ終了後、エントリー数の都合か1次予選をもう1回受けられるレーサーの発表がアナウンスされてました。
出場権があるのは
・ミニ四駆 くまもんボディ使用マシン
・ミニ四駆 しろくまっこボディ使用マシン
・ミニ四駆 パンダボディ使用マシン
・スーパー2シャーシ使用マシン


…あ、私のマシンスーパー2だ、もう1回出れる。
というわけで、今度は1番コースになって出走、例によって完璧なスタートダッシュ。
再びW&Wを通過した際は問題なし、どうやら1回目の盛大なコースアウトは前のレースで走っていたマシンから脱落したパーツにつまづいて吹っ飛んだようでした。
しかし、私の前を走るマシンに追いすがるも最後まで抜く事ができず、今度は完走2位でした。

…小径タイヤマシンの限界を少し感じ始めました。


最後に、エントリー番号を当選番号としたお楽しみ抽選会。
私の番号は666……なんか曰くつきっぽいけど当選無し。656はエアロサンダーショットレッドメッキボディの当選番号で呼ばれてました、羨ましい!!


ミニ四駆5
今回の収穫。
左:会場限定販売、アストラルスターアルミメタリック
右:先行販売、ミニ四駆パンダ


ミニ四駆4
おつかれさまでした、次の大会は夏のジャパンカップです
2015.02.2720:55

ひろいおうち

こんばんは。
今日はタカラの森をつくろう!シリーズから「ひろいおうち」を紹介します。

ひろい7
ひろいおうちとはその名の通り、それまで出ていたおうちセットよりも大きなサイズのおうちです。
ゲームでは3段階目の家であり64版での外見最終形態でもあります。おうちセットの小さな家が2段階目なのでゲーム通りの進化です。


ひろい1
ひろいおうち 赤い屋根。
当時から持っていたもの。ポストの口が黒く塗ってありますがこれは昔自分で塗ったものであり本来は赤のままです。
家具はみどりシリーズが付属、しかし一つ紛失してます。木も1本付属してたんですがこちらも紛失。

ひろい2
本来なら壁紙と床はラブリーシリーズだったのですが、こちらも紛失していたので他のセットの予備壁紙を使用。
ロイヤルシリーズの家具を置いたロイヤルなお部屋に。
・・・ところで小さな家の赤い屋根も家具はみどりで壁床はラブリーでしたけど、何故でしょうね。



ひろい3
ひろいおうち ピンクの屋根。
こちらはヤフオクで入手したもの。家具や木も揃っています。
前回の記事で書きましたが、ひろいおうちは木目模様もちゃんと入っています。

ひろい4
こちらはカントリーな壁と床で家具に合わせたお部屋作りができます。
おい森おうちコレクションもピンク屋根がカントリーでしたね。そういえばあっちも赤い屋根がラブリーだったけど、偶然かな。



ひろい5
水色の屋根。こちらは「ひろげよう みんなの森」に付属。
大型セットなので家具に統一性が無く、また木もありません。
そのため今回は家のみと、内装は壁紙や床に合わせた家具で紹介します。

ひろい6
このおうちの内装はカラフルな壁と床。
なので家具もカラフルシリーズを集めてコーディネート。
他にあおい壁と床、ログハウスの壁と床も付属し交換する事が可能。
赤い屋根の家に使用したロイヤル壁床も本来はこちらの予備パーツでした。



ひろいおうちは全3種なので、赤い屋根が完全ではないにしろ、一応物自体は揃っている事になります。
が、やはりちゃんとした状態の物がほしいですね。
お値段は赤い屋根とピンクの屋根が単品で1980円、水色の屋根はセット品なので3980円(どちらも当時の価格)です。

以上、本日はひろいおうちの紹介でした
2015.02.2514:38

おうちセット その1

こんにちは。
今日は前回の物より数年前(2003年頃)に発売された「どうぶつの森+ 森をつくろう!」シリーズ(タカラ)の
【おうちセット】から小さなおうちをいくつか紹介します。


青1
【男の子セット】の青い屋根のおうち。
ゲームでは最初のローンを返済した後の、2段階目のおうちです。
付属家具はカラフルなタンス、カラフルなベッド、はにわ、ファミコンです。他に男の子と住人が2つ付属しますがそちらはまた次の機会に…。

青2
壁紙と床はカラフルシリーズ。色合いがゲームより原色寄りになっていてちょっと目に優しくないかも…。
これらは当時手に入れられずオークションで手に入れた物です。



赤1
【おうちセットH-1 赤い屋根の家】のおうち。
付属品はみどりのタンス、みどりのベッドのみで住人などは付属しません。
こちらは当時から持っていたもの。引っ越しの際に紛失していたパーツ類も無事に発掘し復元完了しています。

赤2
家具はみどりシリーズでありながら壁紙と床はラブリーシリーズ。何故?
ちなみにおうちセットの小さな家は全てこのデザイン…ゲーム内での2段階目のみです。



黄1
黄色い屋根のおうち。オークションで入手したものなので付属品無し。
確か本来は【ラブリーなセット】の物なので女の子やラブリー家具、そして取り換え用のおもちゃの壁と床が付属するはずです。

黄2
先程挙げたように、本来はラブリーなセットの物なので壁紙や床は赤い屋根の家と同じくラブリー家具なのですが、
それだとさっきも同じ壁と床を紹介していますし、どっちにしろ欠品だらけなので落札時に使われていたカントリーな壁紙のままで紹介します。
絨毯は付いていませんでした、残念。本来の組み合わせでは表のはにわとポストの位置も逆です。
おそらく、出品者が他のセットと混ぜて遊んでいたためだと思われます(他の土台やラブリー壁床がジャンクで余っているため家のみの復元は可能です)。



さて、前回のおいでよどうぶつの森のおうち紹介で
「これの前や8年後の後発品はほぼ同サイズでありながらこちらより作りが甘い部分が多い」
と書き込んでありますが、では実際においでよの前のシリーズである今回のおうちと比較してみましょう。



比較1
まずは大きさ、殆ど同一です。
しかし家の外見を見ただけでもわかりますが、森をつくろうのおうちは塗装が簡潔で木の骨組み部分に模様がありません。

最初の家
ゲーム(画像は最初期段階の家)ではちゃんと木目模様があるのですが、何故かおうちセットシリーズの小さな家では再現されていません。
ちなみにひろいおうち(こちらも後日紹介予定)ではちゃんと模様があります。

比較2
横からの比較。
ゲーム画像を見るとわかりますが、森をつくろうでは家の周りに木の柵がありません。
これについては元々ゲームでは斜めに建っている主人公の家を四角い土台に斜めにならないように置いたため、スペースが無くなってしまったのかもしれませんが…。
なお、おいでよ以降は主人公の家も入り口が南側、つまりゲーム画面で正面向きに建つようになっています。

比較3
後ろから。部屋の広さは殆ど同じですが壁紙と床に互換性はありません。

…作りが甘い部分と言いましたが、ほぼ同じサイズでありますし、"最初におうちをプラスチック模型で立体化した商品シリーズ"ならば仕方ない部分もあるかもしれません。
が、値段がおいでよのおうちは【カプセルトイアイテムなので300円】であり、一方今回紹介した森をつくろうシリーズは【店頭販売で1000円弱】のアイテムで、
3倍以上の値段なのに塗装や情報量がカプセルトイより少ないのはどうなんでしょう…と個人的に思っています。

だからと言って森をつくろうが悪いわけではありません。
ただ個人的に情報量が少ないのが気になっただけで、このシリーズも大いに気に入っております故、そこのところは誤解の無いようにお願いします。


ちなみに、小さなおうちにはあと…
・オレンジの屋根の家
・女の子セット
・あおいセット
…も存在し、これらはまだ未入手です。
そしておうちしか持っていないラブリーなセットも含め、以上4点・・・現在進行形で探している最中なので、もしも有力な情報がありましたら、是非ともコメントの方に書き込んでいただけるとありがたいです。

では、以上。本日は森をつくろう!シリーズの小さなおうちの紹介でした
2015.02.2321:45

おいでよどうぶつの森 わたしのおうちコレクション ラインナップ

おい森おうち1
今日は2006年5月にユージン(現タカラトミーアーツ)からカプセルトイで発売された
「おいでよどうぶつの森 わたしのおうちコレクション」をご紹介します。
2005年秋にニンテンドーDSで発売されたゲームソフト「おいでよどうぶつの森」のゲーム中に登場するキャラクターとおうち、家具のミニチュアがセットになったアイテムで1回300円の商品です。
当時あちこち探し回りましたが見つからず、今回紹介する者は後にオークションを利用して手に入れた物となります。


おい森おうち2
カプセル1:青い屋根のおうちセット
セット内容:青い屋根のおうち/男の子A/カラフルなイス/カラフルなベッド


おい森おうち3
カプセル2:赤い屋根のおうちセット
セット内容:赤い屋根のおうち/女の子A/ラブリーなイス/ラブリーベッド


おい森おうち4
カプセル3:緑の屋根のおうちセット
セット内容:緑の屋根のおうち/男の子B/モノクロチェア/モノクロベッド


おい森おうち5
カプセル4:ピンクの屋根のおうちセット
セット内容:ピンクの屋根のおうち/女の子B/カントリーなソファ/カントリーなベッド


おい森おうち6
カプセル5:どうぶつ&家具セットA
セット内容:とたけけ/マール/カラフルなソファ/カラフルなコンポ/モノクロローテーブル/モノクロボード


おい森おうち7
カプセル6:どうぶつ&家具セットB
セット内容:おかあさん/まいごちゃん/グルミン/ラブリーキッチン/ラブリードレッサー/カントリーなクロゼット/カントリーなつくえ


…以上、全6種類です。
ゲーム内のデザインをよく再現してあり、とくにおうちは全塗装で石畳のモールドもあり、ポストや柵までついてボリューム満点。
これで300円というのだから当時は非常に贅沢に感じました(後々紹介しますがこれの前や8年後の後発品はほぼ同サイズでありながらこちらより作りが甘い部分が多いです)。
ただし、おうちセットはバラしてカプセルにギッチギチに詰め込まれているため、セットになっている主人公のフィギュアが歪んでいる事が多々あります。
これについてはフィギュアの素材がPVCなのでお湯に数秒つけるとやわらかくなるため手で正しい位置へ曲げて冷ますことで修正可能です。


おい森おうち8
おい森おうち9
おい森おうち10
おい森おうち11
おうちセットには家具と同じシリーズの壁紙と絨毯が付属、どうぶつ&家具セットはその拡張品でそれらを合わせるとゲームのようにお部屋をコーディネートできる、といった商品となっています。

また後日紹介しますが、キャラクターや家具は他にも種類があるので、それらを集めて組み合わせると更にたくさんのお部屋作りが楽しめます。
今では少し手に入りにくいアイテムですが、もしも自宅にあるとか中古だけど手に入れたという方がいましたら、興味がありましたら是非とも遊んでみてくださいな。

以上、おいでよどうぶつの森 わたしのおうちコレクションの紹介でした。
2015.02.2320:04

ダッシュ3号 流星(シューティングスター)

レーサーミニ四駆シリーズ No.19 ダッシュ3号・流星(シューティングスター)。
故・徳田ザウルス先生の漫画作品とそれを原作としたTVアニメ「ダッシュ!四駆郎」に登場するマシン。
更に元をたどると、シューティングスターのデザインは80年代末期のミニ四駆デザインコンテストで、当時中学生だった武井宏之先生(代表作はシャーマンキングなど)が応募したマシンが原案となっています。

原作
原作デザインのシューティングスター。

流星資料
アニメでのシューティングスター。



流星1
今回は、そのアニメ版の塗装パターンを参考にした改造マシン…シューティングスター(アニメカラー)のご紹介。


流星4

流星2

流星3
部分的にボディ形状が違ったりするので完全に再現しきれてはいませんが、雰囲気はなかなかいい感じにできたかなぁと思います。


流星5
バンパーはダッシュ2号 太陽(バーニングサン)のMSシャーシ版付属のおまけパーツをタイプ3シャーシに接着したものです。
今回使用しているのはタイプ3シャーシ版ですが、シューティングスターはMSシャーシ版も発売されており、そちらは現在でも手に入りますし、3/14発売のコロコロアニキ2号にはMS版の金メッキボディが付録についてきます。
一次ブーム世代の方も、私と同じ二次ブーム世代の方も、もし興味がありましたら手に取ってみてください。



流星7
アニメ版ではボディキャッチがタイプ1の物っぽいので後に変更したもの。


密かに2014年3/30に開催されたミニ四駆GP愛知大会のコンクールデレガンスに出してました。
賞は何もなかったけど、バンパーも改造している点やタイプ3版は手に入れにくい事などに触れてもらえたので良しとしてます。
プロフィール

ユービィ

Author:ユービィ
のんびりと趣味に生きる人間。
どうぶつの森やミニ四駆などが大好き。
性別については非常に複雑な問題を抱えているので基本的には触れません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
